業務案内

相続について
≪わずらわしい手続きを代行いたします≫
ご親族が亡くなられ、心身ともに疲弊している中で、相続は始まります。
相続税の申告は、被相続人が亡くなられた事を知ってから10ヶ月以内が期限となります。その間に様々な手続きや資産の評価鑑定、遺産分割協議書の作成が必要になります。
当事務所では、資産の評価鑑定や遺産分割協議書の作成など、相続税の申告に関する業務を全て代行いたします。
法人設立支援
≪当事務所は起業家を支援します!≫
当事務所では、新たに事業を始められる起業家を支援しています。
これまでの開業支援経験を元に、会社設立、助成金申請、税務、融資申請などをサポートし、起業家を全面的にバックアップいたします!
会社設立後の決算申告、給与計算、源泉処理などの税務業務までしっかりサポートしますので、安心してご相談ください。
会計ソフト導入支援
≪会計ソフトで日々の業務をサポート!≫
会計ソフトは、日常の経理業務の効率化をはかることができます。
必ず導入しなければならない、というものではないですが、企業の将来を見据えた場合、導入しておく方がプラスになることが多いでしょう。顧問契約いただきましたクライアント様に関しては、導入から指導までお手伝いしております。
税務調査の対応
≪突然の税務調査に慌てないように対策が必要です≫
税務署は原則として、あらかじめ、いつ税務調査に行くかを連絡します。ただし、事前連絡により支障があるとみなされた場合は抜打ちで調査にくることがあります。
突然の税務調査に慌てないためにも、日ごろの準備が重要になります。
税理士と顧問契約を結んでおきますと、税理士が税務調査対応を行う上、定期的に経理業務のチェックをすることにより、税務調査により指摘されるリスクの軽減が期待されます。

また、突然の税務調査の連絡を受けてお困りの場合、当事務所にご相談ください。
確定申告
≪確定申告にお困りの方はご相談ください≫
顧問契約を結んでいない個人の方につきましても、ご相談いただければお手伝いさせていただきます。企業様はもちろん、不動産など売買などで確定申告が必要な一般の個人様まで、お気軽にご相談ください。
2015 永谷文人税理士事務所. All Rights Reserved.